幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

巣立ち行く園児たち

巣立つ喜びと感謝の日

 

    

    

    

   

   

   園庭の桜が咲き始めました。皆さんの卒園をおめでとうとお祝いしているようです。

今日は最後の幼稚園生活、卒園式です。立派な態度、厳粛な中にも暖かな雰囲気が漂っています。さくら組さんたちは我が園を巣立っていきました。

きりん組さんは参加できませんでしたので、写真送ります。

 2年間の育ちの姿に思いがこみあげてきました。親子ともどもよき日々として思い出に残ったことと思います。しっかりとした歩みがありました。大切にしてください。

 そして、皆さんの理解と協力のおかげでコロナ禍ではありましが、楽しい日々の思い出ができ、また、一人一人に確かな伸びがありました。本当にありがとうございました。感謝です。

 

今日までありがとう

教室・給食ありがとう

   

   

   

   

 

 さくら組さんは、明日卒園式です。最後の練習、給食を味わいました。特別メニューでみんなで食べる最後の給食の味は、とっても美味しかったです。また、教室もお世話になりきれいに掃除しました。後を濁さずです。先生と一緒にお世話になった場所をきれいにしました。気持ちがこもります。

 そして、午後からコロナの関係で、PTA執行部のみのお手伝いをして会場準備をしていただきました。明日の花舞台をしっかり整えることができました。体育館は見事なほどきれいな式場となりましたよ。ありがとうございます。

明日は最後の幼稚園、楽しみましょうね。

 

さくら開花宣言

いよいよさくらの季節

 

朝の風冷たしですが、幼稚園の桜はつぼみほころび咲き始めました。

半年ぶり以上に見る可憐なさくらの花、いつ見てもいい花です。待ちに待った春です。

また、職員室にははなにらの花も咲き誇っています。風になびいて気持ちよさそうです。

そのほかにも花がいっぱいの園庭です。

気持ちだけはうれしいです。子供たちの遊ぶ姿も幾分元気を増しています。さくら組さんの卒園を祝うようです。

コロナ禍ですが工夫してこれから迎える春を楽しみたいです。子供たちも待ちに待っているかもしれません。

 

卒園式

お兄さんお姉さんありがとうございます。

親切な上柴西小の子達

  

  

    

   

   本日卒園練習最後の日です。

幼稚園の練習の前に小学校の卒業式の練習がありました。

六年生の男の子たちが重たい演題を下の床に下すの気持ちよく手伝ってくれました。

なんて優しい卒業生たち・・・。

大人4人でも持ち上げられない重さなのでとても助かりました。

大きくなるって、親切になれることなんだ。いいこたちです。

 お陰様で、短い時間でしたが準備もスムーズで、よい練習ができました。

しっかりできています。きっとよい卒園式になると思います。

ちょっとした親切が嬉してです。

 

 

来年度のために

ほくほくのジャガイモを

  

  

   栽培の体験、来年度用のじゃがいもを植えました。前回に耕した土にい肥を混ぜてあります。この場所は五月ころから桜の葉が密集し日光を遮断してしまうために、普通よりジャガイモができが悪いです。

 園には畑が小さくかろうじてこの場所に植えました。来年も歯医者さんの好意でじゃがいも堀体験はできるようにお願いしてありますが、成長に触れる園児たちのために少し植えました。美味しいジャガイモがたくさんとれるようにおまじないをかけて、みんなが協力してくれました。