幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

三学期開始だ!

君はすごいぜ !

   

   

  

 

あけましておめでとうございます。

 今日から幼稚園は三学期が始まりました。緊急事態宣言が発令されコロナ感染に十分に注意しながらの登園となった初めての朝です。

あいさつから友達に会いたくて、先生に会いたくてのはやる気持ちがわかりました。みんな元気に登園できたことを本当にうれしく思います。

 式では・・・さくら組・きりん組ともに、いつもの通りきりっとした姿勢、無駄口なく、挨拶にも気合がこもります。素敵です。

 コロナの感染拡大で、人の流れは感染につながるものですが休園にはなりませんでした。それは、これまでである程度の感染に対する留意点がわかり、教育(学び・遊び)は大切なものと認められ現段階では休校にならなかったと思います。ご協力をいただきながらしっかりと育ちを進めていきたいと思います。よろしくお願いします。

園児たちへの話

 一つ目 今までよりも意識を高め日本中の努力でなんとしても感染拡大を抑えるという気持ちを園児なりに高めました。特に食事をするときはマスクを取るときが最大の注意です。

 二つ目 みんなはすごいんだよ! です。来年度はぴかぴかの小学生または、年長さんになる年として幼稚園を背負っていきます。一人一人が力のある持ち主なんです。やろうと思ったことは、臆せずに、進んでやっていこうという勇気・努力を話しました。この時期だからこそ力も伸びていきます。みんなが努力したり助け合ったりしながら実行していきましょう。

 

 来年度、幼稚園は三歳児教育・有料預かり保育も始まります。市内でも人数は多いです。一段とよい子供たちを育てる上柴西幼稚園にしていくため先生方も頑張りますのでよろしくお願いします。

大掃除

 ピカピカな気持ちで

   

   

   

     

 今日は自分たちの部屋を掃除します。協力して短時間に奇麗にしました。

新しい年をピカピカにしてぴかぴかな気持ちで迎えましょう。

 

 

 

 

 

 

 

二学期の終業式

つみ重ねで今がある

  

  

    2学期がお陰様で、全員元気で終わりました。みんなの生き生きとした笑顔、ありがとうございます。

今日の話は3つ

1  つみ重ねで今日がある。消防署の方の話に、上柴西幼稚園のみんなは大変避難がしっかりで きているということでした。これも日ごろから、先生の話をよく聞いて誠実に毎回一生懸命に頑張ってきたみんなんの積み重ねがあるからだと思いました。大事なこと。

今日は振り返っていいところ頑張るところを次の目標にしてください。

2 コロナ禍での生活での2学期でしたが、これからも続きます。マスク着用は基本です。健康に留意してこれからもみんなで協力して頑張っていきましょう。

3 今日、保護者のかたからうれしい言葉をいただきました。皆さんで協力していただいた桜の清掃ですが、今日で終わります。本当にありがとうございました。「最後まで清掃ありがとうございます。」に、「いや、楽しかったですー。」の言葉に、驚きと嬉しさで一杯になりました。

都合をつけての皆さんのご協力に、本当に「感謝」です。

 

 

 

二学期の給食最終日

わーおいしい クリスマス給食

  

   

  

   今日は2学期のクリスマス給食&最終日です。

献立表をみて楽しみにしている子供たち、いただきますのあと

まずは、フライドチキンをかぶりとみんな食べていました。やはり人気があります 。2学期も調理員さん栄養士さんおいしい給食ありがとうございました。毎日おいしい笑顔で食べていますが、今日はぱちりとその様子を撮りました。おいしさのわかる笑顔、食べるって楽しいですね。明日はクリスマスイブ、給食はありませんが家族でおいしい食事が待っていることでしょう。うらやましい。

 保護者の皆様、お陰様で、アレルギーのトラブルや給食事故なく無事に終わるこができましたことに感謝申し上げます。

 また朝、保護者の方からイチゴのプレゼントがありました。甘いイチゴ一つでもうれしかったです。子供たちも大喜びでした。給食のお皿に甘い赤いイチゴがあるだけでも彩りに食欲を誘い、よい食事となり大満足の様子でした。ありがとうございました。保護者の皆様には突然の連絡にて確認の協力をしてもらい失礼しました。ちょっとですが子供たちの喜びのために・・・。いつもながらご協力に感謝します。

消防車と避難訓練

 

いつもより緊張・・・でも、

     

    

    

      

      今日の避難訓練は上柴分署の消防隊の方々に皆さんの避難訓練を見ていただきました。

今日のみんなは、◎の避難ができていると褒められました。

ポイント

・いかに早く、静かに避難できるかです。これが小さい子の命を救う第一

そのためには、日ごろから、先生の言うこと(指示)がよく聞けることが第一優先です。

集団ですのでおしゃべりのバラバラでは助かる命も助からないとのことです。

それが上柴西幼稚園は、静かに素早く避難できていたとのことです。みんなよかったね。

避難の時、特によかった子がいました。それは、部屋から避難するとき、腰をかがめて低い姿勢で避難していた子がいたようです。煙を吸わないようにの避難もできていて素晴らしいとのことでした。今度は、みんなもできるだけ真似してみよう。

緊張している様子もありましたが、この緊張感は大切な意識であり、このことも大変立派な態度ですと、素直で頑張っている様子がよいと褒められました。

そのあとは、消防車の見学をしました。いろいろな消防設備を見て驚いていました。命を守るために大変なお仕事ですが、かっこいい仕事ですね。

改めて、将来は消防士さんの希望もでてくるかな?

いずれにしろ、火災・地震・避難の意識が高まりました。ありがとうございました。